NEW
更新履歴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨水の日

こんばんは。
ずぼらを反省して、2月はちょっと良いペースでブログ更新しているK太郎です。
今後もこのペースで細々と続けていければと思っているのですが。

明日はいよいよバレンタインデーですが、チョコや花束の準備は出来ていますか?
我が家では、珍しくR乃が張り切ってクッキーを焼いていました。
今は、「友チョコ」とかなんとか、さらにややこしい習慣が出来ているんですね(´ε`;)

話は変わりますが、みなさん、雨水の日って聞いたことありますか?
「あまみず」じゃないですよ。「うすい」と読みます。
私は去年初めて知ったのですが、雛人形をこの日に飾ると良縁に恵まれると言われているんですって!

去年の今頃、M子さんが入院で不在だったので、代わりに私がR乃の雛人形を出したのですが、
「お雛様出したよ」と得意気に報告すると、「今日は雨水じゃない」とS治に起こられてしまいましたorz
いやぁ、いつまでも飾っているとお嫁に行き遅れるというのは聞いたことありましたが…(´∀`;)

雨水とは、「二十四節気の一つで、温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日」と言う意味で、
大体2月19日頃なのですが、昔から農耕の準備を始める目安にもされてきたそうです。
それと良縁とどういう関係があるのかは、ちょっと調べたけどよく分かりませんでした。すみません。

それにしても、S治、若いのになかなか古風で頑固なところがあります。
一般的には、立春過ぎたら飾っても良いとされているそうなので、
もう飾っちゃったって方も気にしないでくださいね。
スポンサーサイト

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。