NEW
更新履歴

スポンサーサイト

  • Edit
  • Top

棗田家カレーレシピ

R乃(長女)達がKのカレー食べたいって言ってるんだけど、今度の土曜は休み?
暇だったら作りに来てよ!空手終わってからみんなで食べよう!

と、長男からメールが入っていました。

私のカレーか・・・




面倒なものを!!




・・・じゃなくて、可愛いヤツラめ!(*´∀`*)


子供ってカレーが好きですよね。(私も好きですが)

カレーは大鍋で大量に作ったほうが何故か美味いので、一度作ると3日くらいカレーが続く事があります。
なので、棗田家では、カレーを作るのは、せいぜい1~2ヶ月に一度だけです。

基本的に、カレールーは使いません。
過去にケチャップの味しかしないカレーを製作してしまって以来、しばらくカレー担当から外されたので、
兄が作るのを見ていて覚えたのがこの作り方です。

今日は他に書くことが無いので、いきなりですが、棗田家カレーレシピ大公開! しちゃいます。
・・・ですが、分量は感覚なので分かりません(;´∀`)
(レシピと言っていいのだろうか・・・?)


■ 材料 ■ ■ ■

【下ごしらえ】
鶏がら/セロリ(根及び葉)/にんにく/長ネギ/塩/肉/赤ワイン
【メイン】
にんじん/じゃがいも/生姜/ナツメグ/たまねぎ/バター
カレー粉/ガラムマサラ/ターメリック/チリパウダー/小麦粉
【隠し味】
生クリーム/桃缶/コーヒー/福神漬の汁/辛油/コーヒー/ケチャップ/にんにく醤油/赤ワイン


■ 作り方 ■ ■ ■

【前日】
・ 肉は赤ワインに漬けておく
・ 鶏がら/セロリ/にんにく/長ネギをコトコト煮込み、塩で味を付ける
(鶏がらはザル等に入れてスープと混ざらないようにしておくと良い)

【当日】
1) 肉/にんじん/じゃがいも/生姜(みじん切り)にナツメグを加えて炒める
2) たまねぎはバターで、丁寧に、色が付くまで炒める
3) 前日の下ごしらえのスープに(1)を入れ、火が通るまで煮込む
4) カレー粉/ガラムマサラ/ターメリック/チリパウダー/小麦粉を炒める
5) (4)に(3)のスープを少しずつ加え、とろみが付いたら残りと(2)のたまねぎを混ぜる
6) 生クリーム/ミキサーにかけた桃缶/コーヒー/福神漬の汁・・・等の隠し味を加えて少し煮込む


もしかしたら何か忘れているかも知れませんが、大体こんな感じかな。
他にも家にある各種ソースを適当に投入したりしますが。

金曜は忘れずに鶏がら買わないと・・・

しかし、なんだかんだ言って、ほぼ週一くらいで向こうに行ってるな、私。
こんなに行っちゃっていいのかな・・・?
関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 6
  • Top

Comment

2010.01.21 Thu 01:40  |  

>しかし、なんだかんだ言って、ほぼ週一くらいで向こうに行ってるな、私。
>こんなに行っちゃっていいのかな・・・?

お義姉さんご一家がK太郎さんを家族と認識していることの表れ、なんじゃないでしょうか?

発言小町でのいろいろな意見の中に一度きちんと家を出ては?
という意見が複数おありましたね。
その是非はともかく、また、K太郎さんがそういう掲示板の意見を参考にするか否かはともかく。
確かに家を出ることで見えてくるものもあるかもしれないことも、
ともかく。

こちらのブログの一読者として、
K太郎さんとお義姉さんとお子たちの
”幸せな結末”
を祈っています ^^


レシピとは関係ないコメントでごめんなさいまし♪

2010.01.21 Thu 02:35  |  

毎日来てますがコメント書き込むのは初めてです☆
分量も切り方も指定してない。。。まさに男のレシピって感じですね☆
おいしそうだけど、作るのはちょっとメンドそう(><)
わたしもKたろうさんの思いが実るのを応援してます☆

  • #1wIl0x2Y
  • エミリ
  • URL
  • Edit

2010.01.21 Thu 19:20  |  Re: タイトルなし

kasumiさん、コメント有難うございます。
昨日は偉そうにすみません。
(でも好きな仕事は辞めない方が良いと思うのですよ。)

>お義姉さんご一家がK太郎さんを家族と認識していることの表れ、なんじゃないでしょうか?

そうですね。
良くも悪くも、子供達が生まれた時から今まで、ずっと当たり前のように一緒にいましたからね・・・
家族は家族でしょうが、私はどのポジションにいればいいのか、悩みます。
家を出た事は、タイミング的には悪かったとも思いますが、総合的にはやはり良かったかなぁ。
少し離れる事で、分かった事や考える事も色々あるし・・・

と言うか、小町の方も読んでいただいたんですね!(すごい!)

  • #-
  • K太郎
  • URL

2010.01.21 Thu 19:26  |  エミリさんへ

エミリさん、初コメント有難うございます。
あ、切り方も書いて無かったですね!
でもまぁ、作るとしても、普段から料理している主婦の方だったら、感覚で作れると思います。
はい、ちょっと面倒です。チマチマ炙ったり炒めたりの工程が面倒です。
すごく時間がかかるわけではないんですけどね・・・
応援有難うございます!

2010.01.22 Fri 13:07  |  

こうして「K太郎さんのカレーが食べたい」ってメールがくるなんて嬉しいですね♪
少々面倒なことでも嬉しさで面倒だなんて感じませんよね。
それよりも嬉しさの方がいっぱいで(^^)

カレー、美味しそうですね。
市販のルーは簡単ですが、やっぱり自分で作るものの方が美味しいですよね。
とはいうものの、ホワイトソースやトマトソースなんかは自分でつくりますがカレーは市販のルーを使っています・・・(^^;)。
私も今度、挑戦してみます。

2010.01.22 Fri 20:46  |  

はい、嬉しいです!
子供達なりに、私が寂しくないように気を使ってるのかもしれませんが(笑)
こんな事言われたら勿論、いそいそと作りに行ってしまいます。

ホワイトソースにカレー粉や香辛料を混ぜる感じなので、すぐ出来ると思います。
あ、しまった!スープに塩入れるの書いてなかった・・・
訂正しよう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/106-5f33f7d8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
