NEW
更新履歴

スポンサーサイト

  • Edit
  • Top

父の事(5)

続きです。




結局、葬儀には私も行く事になってしまいましたorz
子供達には「祖父母はいない」と言う事にしてあったので、
T兄と義姉と3人で行く予定でした。

その日は布団を借り、その足でT兄を迎えに行きました。
しかし、私はこちらの兄とはあまり合わず、交流が少なかったので、
兄弟と言えどもなかなか打ち解けられず、気まずい夜を過ごしました。


翌日の葬儀は、参列者の少ない式でした。
お棺を覗いて十数年振りに父を見た感想は、「ジジイになったな・・・」
義姉は甲斐甲斐しく茶出しの手伝いをしたり、母を慰めたりしていました。

葬儀が終わり、私達が帰ろうとすると、渡すものがあると呼び止められ、
私達兄弟を受取人とした生命保険証券を、それぞれ一部ずつ渡されました。
金額は税金が掛からない範囲内で、私が父母の家を出た年に契約した様でした。

兄(S次郎)が亡くなった事は知らせていましたが、受取人は変更されていませんでした。
不思議そうに、兄の名が記された証券を見つめている義姉に、母が言いました。

「それ、S次郎さんの代わりにあんた達が受け取れるのよ。
解約したらって言ったんだけど、『俺は孫たちにも何もしてやってないからな』って・・・」

それを聞いて、泣き崩れる義姉。

「お義父様に(子供達を)会わせて差し上げれば良かった・・・!!」

「・・・・・・。」


義姉はそれを、父の孫に対する愛情と感じた様ですが、

私としては、




ふ ざ け る な




って感じで。
これっぽっちの金を遺したくらいで、何かしてやったつもりなのか、このジジイは???
こんなの、ただの自己満足じゃないかorz





続く。
関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/161-dd50b3d0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
