NEW
更新履歴


  • Edit
  • Top

乳離れ

DSにはまっていたのですがQ太に取られたので(笑)
最近は書籍の 「読めそうで読めない間違いやすい漢字」 を愛読?しています。

そこで、私が正しく読めなかった漢字をひとつを紹介します。



乳離れ



↑これ、なんて読みますか?

私は「ちちばなれ」と読んでいましたorz
正解は、「ちばなれ」だそうです。

確かに、乳房は「ちぶさ」であって「ちちぶさ」とは言わないですね。
乳首も「ちちくび」と読む人はいないでしょうね。

同じく「ちちばなれ」と読んでいたアナタ、ひとつ勉強になりましたね!
(えっ、私だけ?)



そう言えば、うちのQ太の乳離れは遅かった・・・

彼は赤ん坊の頃から自己主張する子で、ミルクも離乳食も断固拒否だったので、
一歳過ぎまで母乳オンリーで育ちました。
結局、M子さんが長女を妊娠するまで卒乳出来なかったそうです(;´∀`)

しかし、現在の彼を見ると、何の問題もない様ですね。
好き嫌いなく良く食べるし、身長もいつの間にか170cm超えてるし、
マザコンっぽくもないし。


そのQ太の様子が、最近少しおかしい気がするのが気になります。
先日も、何かあるんじゃないかと聞いてみたのですが、何もないそうで。

逆に、

「Kこそ大丈夫なの?なんか疲れてるみたいだけど?」

と言われてしまいました(;・∀・)

確かに、人の事よりまずは自分の事かも知れないorz
人の心配は現実逃避かな?
関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 10
  • Top

Comment

2010.06.17 Thu 23:18  |  漢字は難しい…

今僕がいる地方では,年配の方は乳首のことを「ちちくび」と言います。
最初はなじめなかったけど,なんだかなれてきました。

疲れがたまっているのですかね?ゆっくり休んでくださいね。

  • #-
  • kou
  • URL

2010.06.18 Fri 22:49  |  こんにちは♪

こんにちは、はじめまして♪
発言小町でK太郎さんがブログやってることを知りました!
なんだかあちらとは印象が違いますね。
小町では失礼ながら「うわ、キモ…」と思ってて(ごめんなさい)、
結婚報告も「うわあ~…キモ…」な感じで見ていたんですけど(ほんとごめんなさい)、こちらでのK太郎さんはとっても素敵です!
お幸せに!

  • #-
  • アヤ
  • URL

2010.06.19 Sat 04:37  |  

うあ~!チチバナレと読んでいました。
漢字の読みには結構強いつもりでいましたが恥ずかしい~
・・・でも確かに私も年配の方たちが乳首をチチクビと言ってるのを聞いたことがあります。

  • #QtWKFxi6
  • 通りすがりの匿名
  • URL
  • Edit

2010.06.19 Sat 11:57  |  

kouさんへ、
ちちくびって言うんですねΣ(・∀・;)
お陰様で寝不足は大分解消されました。
昨日はバイト行ってたので今は少し疲れていますが…
今日はゆっくりするつもりです。

アヤさんへ、
コメントありがとうございます。
ブログではのびのびと好きな事書いているので、小町とは印象違うみたいですね。
いえ、こちらこそなんかすみません(;・∀・)
これでも、私も、不倫とか近親相姦とかには人一倍嫌悪感を感じる人間なので、分ります。

名無しさんへ、
あ、ちちばなれって読んでました?
良かったー!私だけじゃなかったですね(・∀・)
しかし、そうか。「ちちくび」は割とあるんですね。驚きです。
うちには好奇心旺盛な男の子達がいるので、乳首には結構縁があるのですが…
(はい。駒込ピペットです。)

2010.07.02 Fri 05:44  |  初めまして

京都出身ですが、
ちくび、ちちばなれ、でした。

小町で応援していました。
最近の小町でブログがあると知り、探して来ました。

お元気そうで、何よりです。

2010.07.06 Tue 23:18  |  きょうこさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ないです。

やっぱり「ちちばなれ」って読んじゃいますよね。
かなりポピュラーな間違いなんだ…よかった。

応援してくださっていたそうで、有難うございます。
おかげさまでこんな事になり、山あり谷ありですが、毎日楽しく過ごしております(;´∀`)

2010.07.07 Wed 15:01  |  拘るようですが

広辞苑を見てみましたら、
ちちばなれ 、「ちばなれ」に同じ、とありました。
間違いの場合は、誤用と明記されますから、間違いでも無いのかも?
何はともあれ、面白そうな本ですね。

お返事をありがとうございました。嬉しいです。

貴男や御家族の御様子、楽しんでいます。
どんどん書き込んで下さいね!

2010.07.08 Thu 03:02  |  きょうこさんへ

あ、そうなんですね!
私も今見てみたら確かにそうありました(記事にする前に調べろよって?)。
だってつい「ちちばなれ」って読んでしまいますもんね。
元は「ちばなれ」でも、今は「ちちばなれ」もOKなんでしょうね。

最近更新出来てなくてすみません。
書いては消し、書いては消し…って感じです。
私の感情の起伏と同じ?です(´∀`;)

  • #-
  • K太郎
  • URL

2010.07.08 Thu 07:42  |  全然大丈夫です、楽しい話の種ですね。

は、間違いだと、小学校で習いました (全然には否定が続く) が、肯定系の全然は、明治文学にも満載とか。
昭和30年代に文部省が噛んだ根拠も勘違いからだったらしいと、
「みんなでニホンGO」と言うテレビ番組で知りました。
言葉って、本当に面白いですね。

これでコメントのクレジット3、です。
もう少し様子を見て頂いて、パスワードの申請に伺います。

七夕のお祝いはなさったのかしら、と、誘い水。

2010.07.11 Sun 23:16  |  きょうこさんへ

七夕は、特に何もしませんでした。
ですが、その夕飯時にちょっとありまして…
記事にしかけたのですが、まだ途中までしか書けていないのです。
すみません。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/200-6d7f5a3f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
