NEW
更新履歴

スポンサーサイト

  • Edit
  • Top

ネグレクト

大阪の2幼児放置死事件について思う事。

私も少なからず育児放棄されて育っただけに、
ここのところ、この事件が頭から離れません。

何故こんな悲惨な事が起こってしまったのでしょうか…?


私は、2~3歳位までは、むしろ溺愛されていた様です。
その頃のアルバムが物語っています。

多分まともな手料理など食べた事はなかったし、
髪の毛が金髪に染められていたり、突っ込みどころは多々ありますが、
写真の中の私は、無邪気に笑っています。

母なりに愛情を掛けて育ててくれていた事が、一応分ります。
もう覚えていませんが、幸せに暮らしていたのだと思います。

それがいつからか、側に寄ると煙たがられる様になり、
ものごころ付いた頃には、一人で一日中テレビを見て過ごす生活を送っていました。
食事はテーブルの上に置いてある菓子パンかコンビニ弁当…

それもいつしか、現金が置かれているだけになり、
やがて、金すら用意されないまま何日も放置される様に。

とは言え、その頃の私は、学校へ行けば給食が食える事を知っていたし、
悪い事をしてでも自力で飢えを凌げる程度には成長していました。

私の場合は父も健在でしたが、父は私に無関心で、
たまに家に父母が揃えば、私が見ていようと構わず…(省略)

こうして書いてみるとなんか滅茶苦茶ですが…しかし、
私は少なくとも、死ぬほどの仕打ちを受けた事はありません。

それに、兄に引き取られてからは人並み以上の生活をさせてもらいました。
善悪の区別も付くようになったし、そこそこの常識も身に付いたと思います。
私は、なんと恵まれていたのでしょうか。


この事件の母親も、初めから子供を憎んでいたわけではないのです。
普通の母親のように、愛情を持って育てていたはずです。

彼女の昔のブログの記事です。
ごく普通の、子供を愛する母親ににしか見えません。


お部屋がぐちゃぐちゃ…
2008-02-28 17:39:05
テーマ:ブログ

あれ?更新するとか言ったくせに…
もう更新してませんやんか。これだから私ってダメ女。笑

なんか初めて花粉症というやらやつにかかってしまって
鼻水くしゃみがほんとうにひどい。なんてこった。

桜子が突発性発疹にかかってたんだけど、
それは無事治りまして今では部屋の中を荒らしまくってます。
片付けは大変ですが、元気なかった時に比べたら…
比べ物にならないぐらい、喜ばしいことですね。
子供が元気ないことほど、心が痛いことはありません。

母親強し、ってやつです。

可愛い娘と毎日をのほほんと過ごせることが、
本当に幸せなことなんだとなんだかふと思いました。



私のバイト先の店でも、幼い子供を持つ従業員が多いのですが、
例の、一時期私が深夜の送迎をした、母子家庭の女子社員が言いました。
事件の母親の気持ちが、なんとなく分ると。

一人で頑張って、精神的に追い詰められて、頑張れなくなった時、
大事なものがどうでもよくなる気がした。

あの時、(私が送迎を買って出ず)仕事が決まらなかったら、絶望で死を選んでいたかもしれない。
帰りの電車に乗らず、子供と一緒に線路に飛び込んでいたかもしれない。
今でこそ「そんなことで…」と思うが、当時はそのくらい追い詰められていた。
思考回路が狂っていた。

…と。


もしかしたら、私の気まぐれが、彼女と子供を救ったのかもしれません。
逆に言えば、もしもあの時、私達が他の店と同じ対応をしていたら…?
自分の何気ない言動が、知らない内に人の命を左右しているかもしれないとは、恐ろしい事です。

大阪の事件の母親を、ここまで追い詰めたものは何だったのでしょうか?
子供達を死なせた罪は母親にありますが、救えたかもしれない命です。

元夫が定期的に子供と面会していれば…
容疑者の父親が娘と孫の居場所を探していれば…
育児ノイローゼを知っていた従業員が、もっと親身に相談に乗っていれば…
子供達のSOSに気付いていた隣人全員が、何らかの対応をしていれば…
通報を受けた児相職員が、ちゃんと子供を確認していれば…

失われた幼い命に対する責任は、少しずつ、周囲の社会にもあると思います。

この事件は氷山のほんの一角で、これに近い育児放棄が、実は全国で起きているのでしょう。
このような不幸の犠牲になる子供が、一人もいなくなるようにと願って止みません…

関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 0
  • Top

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/206-d21ca389
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
