NEW
更新履歴

スポンサーサイト

  • Edit
  • Top

海老さんごめんなさい

昨日は上手い具合に生きた車海老が手に入ったので、彼らには御節の旨煮になって頂きました。
御節の海老には、「腰の曲がるほど長生きしますように」と言う祈願が込められているそうです。
生きた海老を使ったほうが綺麗な「つ」の字に曲がるし、色も綺麗に仕上がります。

もう10年以上前ですが、生きたままの海老の背綿を取ったり、鍋に放り込んだりするのを見て、
仰天して慌てふためいていた私に、「海老は痛みを感じないから大丈夫」と兄が教えてくれました。
それで、今年も「エビちゃんごめんね~♪」と鼻歌交じりに調理した私ですが、

ん?でもビチビチ動いてたよなぁ、痛覚がないって本当?

とちょっと心配になって調べてみたら・・・




兄貴の嘘吐きーーー!!(涙)




どうも、甲殻類も痛みを感じる様です・・・
(まぁ、当時は感じないと言う事になってたんだろうけど。)

海老さん達、ごめんなさい!!

次回からは、必ず先に息の根を止めさせて頂きますから。(でも急所どこだろう?)

・・・。

気を取り直して、今年最後の仕事に行ってきます。
それでは皆さん、良いお年を!!
関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 2
  • Top

Comment

2009.12.31 Thu 23:47  |  No Title

オセチは全部できましたか?すごいですね~!
それにしてもエビも痛いの分かるんですね・・・
しばらく活き作りが食べられないかも・・・(泣)
K太郎さんは今日もお仕事だったんですね
もしかして職場で新年を迎えるのかな?
来年も更新楽しみにしてます♪

  • #-
  • 秋桜
  • URL

2010.01.01 Fri 22:20  |  秋桜さんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
はい。新年は職場で迎えました!

御節は大体出来ましたよ。
柚子釜だけは今から作って明日持って行きます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/75-7d5d3869
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
