NEW
更新履歴

スポンサーサイト

  • Edit
  • Top

私と料理と偉大な兄

先日書いた記事を読み返していて思ったことです。

もう一度引用:

親子で料理をする事で、子供の“前頭前野(ぜんとうぜんや)”が刺激され、活性化するほか、
親子のコミュニケーションが促進されることで、不安軽減や非行的行動の軽減につながる。


そう言えば、私が兄に引き取られて、間髪入れずに最初に仕込まれたのが料理でした。

なるほど!

兄と私は親子ではないけれど、一緒に料理をする事で、私の新生活への不安を取り除き、
非行を防止するのが目的で・・・!!

さすが兄(´ー`*)




って、んな訳あるか!!ヽ(`Д´#)ノ




それまで、コンビニ弁当と給食くらいしかまともな物を食した事がなかった私。
つまり、家で食材を見た事も、料理をしている姿を見た事もなかった私。

・・・そんな私に、初めから「見よう見まねで覚えろ」と、いきなり包丁を握らせた兄!
コミュニケーションどころか、優しく教えてくれた事などありませんでした!!

まぁ、当時の兄は、昼間私の勉強を見てその合間を縫って大学通って、夜は仕事に行っていたので、
ゆっくり料理を教える時間などあったはずがないのですが・・・

しかし、私がじゃがいも一個の皮むきに悪戦苦闘している横で、
残りの材料を全て切り終わった兄がもう次の段階に入っているというのが常で、
見て覚えたくても見る余裕がない・・・

それだから、一品任されるようになっても調味料の配分が全く分からず、
最初はとんでもないものばかり出来上がっていました。
例えば、ケチャップの味しかしないカレーとか、酸っぱい肉じゃがとか・・・orz

それを一言の文句も言わず完食してくれていた兄は、やはり偉大だったと思います。

さすが兄(´ー`*)

でも、

「責任取れ」とばかりに、私にもそれを食わせる兄は、やっぱり鬼!!
(作った本人でも不味いものは不味い・・・)



・・・
私が『レシピ』とか『ピーラー』とか『カレーのルー』などという超画期的な発明品?の存在を知ったのは、
そんな物もう余り必要なくなってしまってからの事・・・。
関連記事
  • Edit
  • Trackback : 0
  • Comment : 4
  • Top

Comment

2010.01.12 Tue 19:37  |  

お兄さんって、本当に素晴らしい方だったんですね~
小町でも、お兄さんのことを悪く言う人は一人もいなかったですもんね!

お兄さんやお義姉さんのこと、書ける範囲で
また書いてくださいね
いつも更新 楽しみにしています^^

  • #-
  • めだか
  • URL

2010.01.12 Tue 20:40  |  ケチャップの味しかしないカレー

うっかり食事時にお邪魔してしまったばっかりにご馳走になる羽目に…
あれは強烈だったよ^^
苦行だと思って黙って食った自分を今でも誇りに思う。

  • #-
  • Mr.H
  • URL

2010.01.12 Tue 22:31  |  

こんばんは^^

ほ~そんな効果があったんですねww
コミュニケーションは大切です!!

今、K太郎さんが料理上手なのはお兄さんのお陰だな^^
初めてってのは、誰でもそういうもんですよ。
失敗して、上手くなっていくの繰り返しです^^v

記事を読んでて、離婚当初を思い出しました!
仕事から帰ってきて、一緒にご飯作って、一緒に片付けて・・・。

だから、うちの子らグレなかったのか!?爆

  • #-
  • ソーコ
  • URL

2010.01.12 Tue 23:22  |  まとめレス

めだかさんへ
いつも見て下さって有難うございます。
そうですね。兄は本当に偉大だったと思います。
でも、こんな出来た兄を持った私は、幸運なのか不運なのか・・・(苦笑)
はい、少しずつ色々書いていきますので宜しくお願いします。

Hさんへ
あ、はい。あなたもエライです。
しかし、あなたは一皿しか食べてませんが、うちではあの後3日間続きましたから!
いや、作りすぎた私が悪いんですが・・・

ソーコさんへ
そんな効果があるらしいです(笑)
そうですね。めちゃくちゃな教え方?でしたが、お陰でレシピがなくても、
今では作りたいものは大体感覚で作れます。
ソーコさんも一緒にご飯作ってたんですね!
>だから、うちの子らグレなかったのか!?爆
そうかも!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://proposek.blog13.fc2.com/tb.php/93-1daca7fe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
