NEW
更新履歴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月4日20:04

>なぜ相続放棄しなかったのですか?
>本来なら配偶者と子供が相続するはずの家です。
>放棄しておけばこんなにややこしくならなかったのに。

はい、そうです。
当時きっぱり放棄しておけば良かったんです。

しかし、義姉・義兄・兄が指定していた遺言執行者(兄の友人)から兄の意思を酌むようにと説得され、また、義姉が「あなたが放棄しても私は受け取らない」と言うので、私も義姉も放棄してしまったら兄の家が父親に渡ってしまうと懸念して(勘違いだと後で知りました)、受け取ってしまったのです。

その時にちゃんと専門家に相談して決めればよかったのですが(初めて弁護士に相談したのは登記が済んで、私が遺言書を作ろうと思った後です)、あの頃の義姉は夫を失った心労が原因か、末子の妊娠中トラブル続きで入退院を繰り返していた為、私は託児所と職場と自宅と病院を行ったり来たりする生活で、遺産の事ばかり考えている余裕はなかったのです。

「現金が欲しい」と言えば、義姉は無理してでも買い取ってくれると思いますよ。
維持費(特に管理費部分)が異常に高いこのマンションを義姉に売りつけたくないのは私です。
これを買うくらいなら一生賃貸の方が良いと思うので。

義姉は引っ越すつもりかも知れませんが、住み続けるなら家賃は多分受け取る事になると思います。


≫次(2009年12月7日20:14)へ進む


2009年12月4日19:59

なんと、義姉から電話がありました!
着信表示が長男だったので普通に出たら、義姉だったのでびっくりして携帯落として切れてしまい、
ドキドキしながらかけ直しました。

用件は、兄の部屋を片付けようと思うが良いか、という内容でした。
片付けるなら私も最後にもう一度見たいし手伝いたい、と明日行く約束をしました。

兄の部屋を整理して、もしかしたら出て行くつもりなのかもしれませんが、
今は、明日会える事がとにかく嬉しくてたまりません。

不良ババさん、義姉は普段通りでした。さすが大人です。
反省しています。明日は私も「淡々と」頑張ります!

ちなみにリゾットですが、あれは長男作です。(後で確かめたら認めました)
「お母さんが作ったリゾット」と聞いた時から「?」と思っていたのですが、あれは病人に食べさせる味付けではありませんでした。確かに義姉風に仕上げてありましたが・・・長男、詰めが甘かったです。

この後、遺産の件で最後のレスを書きますが、トピずれですし、余計な事を色々書かなくてはいけなくなるので、以後は質問があってもここではお答え出来ません。ご了承ください。


≫次(2009年12月4日20:04)へ進む


2009年12月2日22:54

お陰様でインフルエンザは軽く済んだ様で、しかし出勤禁止だったので暇で、
先週はネットに張り付いていました。月曜から復帰しています。

はっきり「好きです」とは言わなかったような・・・もしかしてここ重要ですか!?
よく覚えていないのですが、ほぼ文面どおりの事しか言わなかった様な気がします。

そう言えば、家を出てからまだ2週間程しか経っていないんですね。
もう随分経った気がしていましたが。一人暮らしがこれほど孤独とは・・・
子供達には何度か会いましたが、義姉とはあの告白が最後です。

実はあの日、「ごめんなさい」と言われた後、私はそのまま家を出てしまったのです。
荷物の移動は昼間済ませていたので。

義姉からのメールにもどう返せば良いか分からず、そのままになっています。

何か電話かメールでもした方がいいのでしょうか。
でも今更「ゆっくり考えて」とか「いつまででも待つ」とか言ったら、返事を急かしている様でもありますよね?
はー・・・


≫次(2009年12月4日19:59)へ進む


2009年11月29日20:20

今日、義兄は来ませんでした。(勤務先から呼び出された模様)
子供達には悪いですが、正直ほっとしている自分がいます。

>遺留分なんてくれてやればいいんですよ。それか義姉にマンションを譲渡すれば?

私の遺産ならたかが知れているのでくれてやってもいいのですが・・・兄の遺産ですからね。
譲渡出来るくらいなら最初から義姉に相続してもらいましたよ(苦笑)

すみません。
やはり話がややこしくなってしまいましたね。相続の問題は書かなければ良かったです。
「プロポーズ(告白)してもいいですか?」と「両親に兄の遺産を渡したくない」は別の問題と言う事は分かっています。相続問題は忘れてください。私が長生きすればいいだけです・・・

ちなみに、マンションが人手に渡るのが嫌だから義姉がプロポーズを断れないと言うことはないと思います。放棄したい私を説得して、私にマンションを相続させたのは義姉ですから。


≫次(2009年12月2日22:54)へ進む


2009年11月28日22:04

明日、また義姉の兄が来るそうです。(と長男が教えてくれました。)
次男の誕生日を祝う為らしいですが・・・なぜか動悸が激しくなってきました・・・。

あと、義姉が自動車免許を取る為に教習所に通うことになったそうです。
義兄が大変心配しているらしく、長男が「おじさんって・・・過保護だよね。」と言っていましたが、
過保護過ぎですよね?(苦笑)


≫次(2009年11月29日20:20)へ進む


プロフィール


最近のマイブームは「読めそうで読めない漢字DS」密かにハマッてます。

(画像は脳内メーカーより)

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブックマーク

ブロとも申請フォーム

※ ブロとも申請には FC2ブログへの登録が必要です。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © K太郎
アンチエイジング方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。